AVA【Es-Finest】Clan Blog

AVAの護衛クラン【Es-Finest】公式ブログ。2013年3月9日をもってクランは解散いたしました。今まで本当にありがとうございました!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【クラメン連絡用】今後のEsFiの方向性とか 自分の頭の中にある事

よく寝る前とかにクランの事を色々考えていて、
マスターである自分の考えや今後EsFiをどうしていきたいかなど、
普段VCではなかなか落ち着いて全員に話しできないので、
今自分の頭の中にある事をこの記事にまとめて書きたいと思います。

前回の大会RSTの試合が終わって、自分含めクラメンみんな少し気が抜けてしまっていて、
モチベーションがなかなか上がらないクラメンも数人(りん君とか?w)いると思うので、
この記事を読んで少しでもやる気を出して日々楽しみながら技術向上に励んでくれたらいいなと思っています。


今回書きたい事とは大きく分けて以下の5つです。

1.EsFinestの今後の方向性

2.スタメン選定基準と理想の役割分担など

3.現メンバーの印象/評価/課題/メッセージなど

4.現メンバーでのポジションのイメージなど

5.その他


んじゃ、順番に書いていくね。※長文で申し訳ないけど読んでね^^


1.EsFinestの今後の方向性
EsFinestは名前の由来の通り、護衛最優秀クランを目指しているガチクラン。
このブログではよくガチと連呼してるけど、当然ながらプロを目指してお金を稼ぐ事が目的なわけでもなく、IN率や試合中の行動などが管理されている中でプレイするわけではないからね。

メンバー皆が同じ目標を持ち、切磋琢磨しながら個々が上達していけるような環境、
いわゆる体育会系の『部活』みたいなイメージでみんな捉えてほしいんだよね。


役職でいうとマスターの自分が監督兼キャプテンみたいな感じで、オフィサーが副キャプテンみたいな感じ。でもって育成枠のメンバーは新入部員的な感じかな。
クランのメンバー数も、基本的には礼儀があってやる気ある人は誰でも歓迎って事で、人数制限みたいなのは考えてない。

EsFinestに新たにメンバーが加入したらマスターとオフィサーが護衛の事はもちろんクラン内の事とかを積極的に色々教えてあげて新メンバーがクランに早く馴染めるようにしてあげる。

メンバー同士アドバイスなどしながら日々野良や内戦部屋で練習。

スタメン争いでクラメン同士切磋琢磨してマスターやオフィサーにアピールできるよう更に技術向上を目指す。

CWや大会で一緒にあつくなって、喜びや悔しさを一緒に感じる!

こうゆう流れを自然とクラン内で作りたいんだよね。

でも、こうゆう流れを作るには俺一人だけでは当然無理じゃん?

俺自身人と話すの好きだし、色々教えたりアドバイスしたりするのも凄い好きな人だから、ほんとはもっともっと各個人の動きを何試合も観戦してアドバイスしていきたいし、新しいメンバーともっとコミュニケーションとってそれぞれの個性とかも把握して楽しい会話したいんだよね。

けど実際はなかなか積極的にアドバイス求めてきたり、観戦で見てほしい!って言ってくれる人が少ない気がするし、VCでも聞き専やVCにすら入ってこない人もいるじゃん。

だから新メンバーやもっと上手くなりたいって人はガンガン積極的に俺やオフィサーに質問とかアドバイス求めてきてほしいし、オフィサーを初め中心メンバーはみんな意識を高く持ってお互いで高めあっていってほしいんだよね。
VCもみんな積極的に会話に参加してメンバー同士仲良くなってくれたら嬉しいかな。

要はみんなで上に書いたような流れを自然と作って、それを良い感じに保って、あつくて楽しい護衛をして、大会でも優勝して、AVAの護衛最優秀クランになろう!って事やな。

AVAはあくまでゲームで遊びだけど、せっかく自分の人生の時間つかってやるからには本気で遊ばないとね。

とまあこんな感じで基本方針は伝わったかな?
EsFiに入った事も何かの縁だし、これからもみんなよろしく^^b


あ、そうそう、あと、AVAのピークタイム過ぎてからみんなで別のゲームしたりするのも、クラメン同士が仲良くなれる良い機会だから参加できる人は気軽に参加してね♪
(たまに罰ゲームありだけどw)



2.スタメン選定と理想の役割分担など
メンバー皆がスタメンを狙ってほしいって事はいつも俺が言ってる事だけど、EsFiは基本的に俺がスタメンを決めるから、この機会に俺の中の理想の5人みたいなイメージをあらためて伝えておくね。

自分がどの役割になりたいか、どの役割が向いているかなどを考えて、日々練習して自分にアピールしてくれたら嬉しいかな。

あと、もっとこうゆう役割とかこうゆう構成のほうが良いんじゃないか?みたいなアイデアがあれば教えてね。この下の構成はあくまで現段階での自分の理想でまだ突き詰めている最中だから^^


一人目:オーダー/UAV/カバー [攻]PM/RM [守]RM
このポジションはチームの指揮官、クラン設立からずっと自分が担当してきたポジション。
チーム内で一番マップ把握が出来ていなければいけない存在で、状況に合わせて的確な指示ができるような人が理想。
攻めではUAVで敵の位置を把握し、何人長期待機に持ち込めたかを把握して、次に何人湧くかなどを毎回報告して、修理タイミングを見極める役割。当然自らRPGキルを狙いにいく事も常に頭にいれる。
守りでは全体を把握出来る位置/時には前線の有利地でUAVで敵の位置を把握し、敵の位置/湧き人数を常に報告。後方にいる事が多いので抜かれたルートをカバー。長期待機になった味方のルートも一時的に見る。煙が大量の場所はマーカーをつけれなくても覗きつづけて敵の位置報告。
守りで唯一基本ポジションを決めず自由に動ける存在、だからこそ味方と敵の位置から判断して最善の立ち回りをしなければならない。UAVが長期待機になる=全体を見れる存在が長時間いなくなる事なので、長期コントロールはチーム内で誰よりもうまい人がいい。メインRPG/サブRPG担当も長期ダウンの場合はRPGをするかも自ら判断する。
敵の位置を把握してのカバーでの撃ち合いが多いため、正面からしっかり弾を当てれる人が理想。瀕死の敵と撃ち合う事が多い事と、近~遠距離どの距離でも撃ち合う事が多いので、どの距離でも対応できるM4系がベター。ただparaなどのバトルライフルを中距離遠距離も使いこなせれるなら、UAV⇒壁抜きの部分でそっちのが理想といえば理想。


二人目:アタッカー/メインRPG [攻]PM/RM [守]PM
守りでメインRPG担当。前々回の大会ではカラス、前回はAちゃんが担当したポジション。
RPGの扱いがチーム内で最も得意で、RPGでの最速の戦車破壊、RPGでのルートカバーと自衛と、UAV担当の次にマップ把握と予想がうまい人が理想。
守りではRPG、とにかくRPGの扱いは慣れと経験、自分なりの撃ち方で敵SRやグレをかいくぐってRPG撃つ。空いているルートや敵の位置などオーダー担当が把握していない場合はサブオーダー的な感じでフォロー。
ポイント通過前にもう一回止めれるかどうかも、このRPG担当が判断し、5人で守る状況を作る。寸止めに成功したら自分も守りのポジションローテーションに参加して、長期コントロールしながらの撃ち合いを意識。
長期で倒されてしまいサブRPG担当がRPGをする場合はポジションローテーションに参加し要所を守る。
攻めでは他のアタッカー陣と扱いは変わらず、長期待機を狙った撃ち合いから、要所確保、修理、RPGキル、状況に応じて動く。
RPGが一番うまいだけではなく、単純な撃ち合い/長期コントロールもクラン内TOP5には入る技術をもっている人が理想。武器は使いなれたやつで。


三人目:アタッカー/バックアップ [攻]RM [守]RM
攻め/守り共に要所確保をメインとするポジション。クラン設立からずっとイルガンさんが担当してきたポジション。
攻守共にRMを使用しチーム内で最も正面からの撃ち合いが強い存在で、守りで長期タイミングで撃ち合う場面でも有利地からガン置きで向かってくる敵をバッサバッサと倒していけるような人が理想。
守りでは、長期コントロールが難しいルート(第一は貸しビル/第二はリス下コーナー/第三は銀行もしくはドラム)に付き、長期タイミングでむかってくる敵をAIMで返り討ちにする。
攻めでは、拠点制圧から長期待機を狙った撃ち合い、修理、修理カバー、中~遠距離からのRPGキルなど状況に応じて動く。
単純な正面からの撃ち合いがクラン内で一番強く、長期コントロールを把握した上で守りで意図的に逆長期を狙えるような人が理想。武器はRMで近~中距離で敵を一番倒せる武器で。


四人目:アタッカー/サブRPG [攻]PM/RM [守]PM/RM
攻め守り共に最前線で撃ち合い拠点確保からアドリブの動きで敵を錯乱するポジション。前々回の大会ではベーダー、前回の大会ではラビッシュ君が担当したポジション。
自分から前にでて数人連続で倒すのがチーム内で最も得意で、アドリブのセンスある立ち回りができるような人が理想。
攻めでは長期入りから数人連続で抜きアドリブの立ち回りで時にはルートの敵見逃しから敵の裏をかきRPGキルを狙う。スピードを意識しすぎて一人突っ走って毎回逆長期にもっていかれるような事がないように注意、逆に周りのメンバーがスピードを上げる事も意識。
守りでは最前線の拠点制圧から長期コントロールを把握した上でアドリブの立ち回りで敵の後ろから意図的に逆長期を数人狙えるような人が理想。
(第一はカフェ上下/廃車/レストラン/芋橋あたり、第二は図書/小部屋/マケ上/三本/貸しロック/バーロックなど、第三はファション/銀行/ダンボール/奥橋/中橋/図書中/倉庫などでアドリブの立ち回りを)
守りでも一人突っ走って長期タイミングに安易にメインや戦車まわりに飛び出して長期くらうとかもならないように注意。
RPGが長期ダウンした時にPMですぐにRPGを拾って一時的にRPG担当として動く。
PMで自ら前に出ながらの決め撃ちから、敵の裏をかくアドリブの立ち回り、予想していないとこからの敵にも対応できる瞬間AIM、長期コントール、どれもクラン内TOPのFPSセンスを持っている人が理想。武器はPM/RM共に足が速いのがベター。RPGもメイン担当に負けないくらい上手いのが理想。


五人目:オールラウンダー/スナイパー [攻]PM/RM/SR [守]RM/SR
攻めでは主にスナイパーで状況に応じて変更、守りでもRMとSRを状況に応じで自ら判断して使いこなすポジション。前々回の大会ではラズ君、前回の大会はライアー君が担当したポジション。
スナイパーライフルの扱いがチーム内で最も得意で、PM/RMも状況に応じて変更し安定して使いこなせる人が理想。
攻めでは主にSRで拠点確保からのRPGスナイピングとメインに出た敵、敵チームのUAV担当を倒す、時にはSRで最前線に詰めてRPGキルも狙う。ポイント切り替わり時や寸止めされてからの修理カバーや乗り降りなどスピードが必要な場合はPMに変更、煙がおおく安定して撃ち勝っていきたい場合はRMに自ら判断し変更する。
守りではSRで見る場所が絞れるルート(第一はカフェ下/第二は前橋/第三は銀行もしくはドラム)に付き被ダメ0で敵を倒していけるのが理想。要所を抑えられたり荒らされた場合、煙が多い場合は自らRMに変更し落ち着いて撃ち勝ち要所を取り返す。
スナイパーの撃ち合いがクラン内で一番強く、PM/RMの撃ち合い/長期コントロールもクラン内TOP5には入る技術をもっている人が理想。武器は使いなれたやつで。


とまあこんな感じかなぁ~。

VCで何度もいってるけど、大会毎にスタメンはリセットして一から自分が考えて決めるから、今は誰も決まってないよ。

当然ながらマスターとして自分よりオーダー/UAV担当がふさわしいメンバーがいると判断したら自分もスタメンに選ばないからね。(むしろクラメンの成長的にそっちのが望んでいたりする)




3.現メンバーの印象/評価/課題/メッセージなど
マスターの自分視点から見た現時点での各メンバーの印象/評価/課題/メッセージなどを一度書きたいと思います。
これを見て自分なりに改善したり、良いところをもっと伸ばそうと考えて日々練習してくれたら嬉しいです。

ブログでこうゆう事書くのは初めてだから不満に思う人もいるかもしれないから、「自分の評価とか勝手にクランブログにのせないでくれ!」とか、もし何かあれば教えてね。


よし、せっかくだから今後の成長が楽しみな期待度的な順番で分けて書いていこう。

期待度:☆☆☆☆☆
■pAuL*Sm1Th
一緒にやってて抜群のFPSセンスを感じるというのと、最近めちゃIN率高くてやる気ある感じだから☆5個。
長期コントロールもだいぶ意識してやれてきてると思うし、攻めでSRでたまに最前線で詰めてくる感じもGood。
ただ、守りのSRの時は野良プロの名残りか引き気味すぎる印象、ルートガン置きも良いが、ライアー君みたいに守りでも自分から最前線の有利地につけるよう、自ら即タイミングで前に詰めれるSRになってほしい。
RMも強いから今後大会前はRMも大会武器で練習してほしいかな。VCは聞き専が多いから、報告と連携の練習の為にも内戦部屋では喋ってほしいな。

■びぐべあ
スミスと同じく抜群のFPSセンス(特に立ち回り)を感じるというのと、最近めちゃIN率高くてやる気ある感じだから☆5個。
長期コントロールは少し前に観戦で見てくださいって言われた時見た時、既にほぼ完璧にコントロールできてたから、意識せずにでも時間見て体が自然と動けるようになるまで頑張ってほしい。
サブキャラでRPGも練習してて普通に他クランでメインRPG張れるくらい上手くなってるのはGood。
攻めでのアドリブの立ち回りは最高、それをもっと生かせるように攻めでの長期タイミングでの決め撃ち精度とか鍛えてほしい。
守りに関してはガン置きが苦手みたいだから、各ルートのヘッドライン位置を覚えるとか工夫すると良いと思うよ。あと守りでもアドリブの動きで意図的に逆長期を狙えるようにまで成長してほしいな。
基本的に撃ちあいに関してもっと成長してくれたら言う事ないわ。

■しぃー
最近クランで単純な撃ちあい一番強いんじゃないか?とも思うほど安定M4AIMで、日々プレイする姿勢ももっと上手くなりたいという意欲にあふれている感じだから☆5個。
まだクラン入ってから日が浅いのに意識が高いのか教えた事の飲み込みも速いし、UAVもやってみたいという向上心はまじでGood。
オーダー、UAV、長期コントロール、カバー、撃ち合いって考える事が多すぎて、今はまだ試合中頭の中いっぱいいっぱいと思うけど、焦らず一つ一つ練習して体で覚えていってほしい。
今まだオーダー/UAVまでする余裕がなければ、俺や他のメンバーにUAVまかして長期コントロールだけを最優先に意識して試合していったほうが良いかもしれないし都度相談やな。
まあこれからもガンガン厳しく教えていくから、ガンガン質問してきてくれ!

■あるえもん
EsFi設立当初からずっと向上心持ってプレイしてるのもあり、最近かなり安定感が出てきてるように感じるので☆5個。
CWで俺が何度か怒った事もあったがめげずに頑張ってるし、長期コントロールも体で身に付いてきているかな?
攻めのSRで要所確保とRPGキルの狙い方とか守りのRM/PMもゆっくりだけど日に日にうまくなっているしアドリブもうまくなってると思う。
これからはスタメン競争を意識してこのルートなら誰にも負けない!とか、そうゆうのを意識してさらに上を目指してプレイしてほしい。
あとちょくちょく色んな武器使ってるけど、たぶん一つの武器に絞って練習したほうがいいと思うよw

期待度:☆☆☆☆
■-_LIAR_-
ライアー君の攻めのSRは俺的には文句なし!RPGキルの狙い方、修理カバー、修理タイミングとか何も指示しなくても理想の動きしてくれてる。
けど、前の大会の後も一緒に話したけど、守りの兵種変更とRMの撃ちあいと立ち回りやな。
仕事忙しくてIN時間減るかもだけど、IN出来る時間大事にしてRMの練習頑張ってくれ!

■reincarn
IN率も良いし、クランの事もちゃんと考えてくれてるオフィサー、上手くなりたいという気持ちも喋ってて伝わってくるし、もうEsFiの護衛っていうのはほぼ理解してくれてると思ってる。
最高のオールラウンダーを目指す姿勢もGood。引き続き頑張って練習してほしいし、教えれる事はどんどん教えるから何かあったら聞いてきてくれ。
一つりん君の印象としてメンタル面を鍛えてほしい的な感じかな、なんというかプレイに迷いがあるというかそうゆう印象、AIM良いんだからもっと頭の中クールにして自信もってプレイすればいいと思うよ。
あと報告とかオーダー的な発言も自重せずにがんがん言っていくべき。

■_ごり_
ごり君に言える事は一つだけや。AIMも良い、護衛の立ち回りも分かってるし、FPSセンスも感じられる。だが!VCが聞き専!
あ~もったいないもったいない。VC聞き専だとコミュニケーションがとれないからどうゆう個性があるのかも分からない。
長期コントロールは見てる感じまだまだだと思うから各ルート細かく教えたいなぁ~とか思う今日この頃。
聞き専だとスタメンとか絶対選ばないから、喋れる環境作ってくれたら嬉しいなぁ。

■タヌさん
元爆破クラン出身って事もあり正面からガン置きは超強いイルガンさんタイプって印象。
護衛の立ち回りと状況判断、長期コントロールとか覚えたら化けると思って期待して前回の大会補欠に入れたんだけど…
最近IN率があまりよろしくないかな?IN率あげて頑張ってほしいなと思います。

■無名雑魚
最近長期コントロールを意識した立ち回りとカバーがかなり上達してる印象。
撃ちあいに関しては波があるな~って感じかな。paraでヘッショ一撃で倒される事もあれば、10発くらい撃ってるの1発も当たってなかったりする事がある。
今後各ルート安定AIMを発揮できるように内戦とかで色んなルートついて有利地とかヘッドラインとか覚えていくと良いと思う。
あと把握できていない場所からの敵に相当弱い印象、もっとマップ把握ともしかするとここに敵がいるんじゃないかって予想を心掛けたほうがいいね。

■ただし芋お前はだめだ
雑魚君と同じく長期コントロールを意識した立ち回りとカバーはクランに入った頃よりかなり上達してる印象。
攻めで修理タイミングでつくの遅かったり、RPGキル狙えるところでちんたらしてたりする部分が目につくから、攻めでのスピードと状況判断、前線でのアドリブとかをもっと意識してプレイして慣れると良いと思うよ。


期待度:☆☆☆
■RPG-7.SK
IN率も良いし俺からの信頼度一番高いオフィサー。RPGこれ以上突き詰める部分あるのか!?って意味で期待度☆3個w
paraの撃ちあいかなり強いけど、高い目線で見ると若干まだ波があるかな?攻めでも一番活躍するアタッカーになるってくらいの気持ちで攻め強くなってほしい。
あと細かいけど、寸止めした後のローテーションで長期になってる事が目立つっちゃあ目立つから、内戦とかでも守り練習してね。
(特に寸止めした後長期なってるはかなり目立つから。状況見てRPGリロードして戦車周りの敵倒して武器拾うとか、グレ活用するとか、飛び降りてから戦車ガード使って長期しのぐとか、そのへんのアドリブを頑張ってほしい)

■正智.
オーダー/UAV/RPGそれぞれうまくなりたいと日々練習する姿勢はかなりGood。
毎日やってるからゆっくりながら確実にうまくなってきていると思う。ただまだ一度した失敗を何度も繰り返している部分があるね。
オーダーはだいぶよくなってきてるけど、まだ若干分かりにくかったり味方を混乱させてしまう事もあったりするから、そのあたりは俺の真似するなり工夫していくと良いよ。
撃ちあいに関しては攻めも守りももっともっと落ち着いて歩いたりガン置きしたほうが良いと思う。俺や先生みたいに単純に正面からのAIMで勝てない人は安定して撃ち勝てる工夫をしないとね。
キャラ的にEsFiのオフィサーとしては最適だから、他のメンバーに説得力のあるアドバイスができるくらいになるまで頑張ってくれ。

■GoMiTaN☆ミ
FPSセンスも良いし、AIMも良い、EsFiの護衛も分かってる。
ただ最近ちょっと護衛のモチベ下がってるかな?気のせいかな?w
うまいんだから細かい部分の立ち回りとか一つ一つの撃ちあいとか、もっと上を目指して向上心持ってやってくれたら嬉しいかな。

■かにばりずむ
クラン入って日が浅いけど既にクラン内のポジションを確立させるほど良いキャラだと思うw
護衛に関してはこれからEsFiのみんなに色々教えてもらいながら慣れて、一つ一つ覚えていけばいいと思うよ。
また新メンバー集めて練習チャンネルでEsFiの護衛の考え方とか説明するね。

■Da1GoChaN*
長期コントロールとか立ち回りとか意識して頑張ってると思う。
ただ正直単純な正面からの撃ちあいが今は弱い印象。
殲滅や野良護衛で撃ち合いの練習と、有利地とか覚えて撃ち勝つ工夫をもっとしていこう。

■つくし*
つくしちゃんは声とキャラが最高やからVC繋いで一緒にプレイしてるだけで満足やで!
ってのは冗談で。
まだEsFi入って日が浅いから、まずは少数護衛に慣れる事からやな。
状況判断/立ち回り/ポジショニング/長期コントロール/有利地/空爆/煙の位置とか覚える事いっ~ぱいあるけど、これからEsFiのみんなに色々教えてもらいながらゆっくり一つ一つ覚えていけばいいと思うよ。
また新メンバー集めて練習チャンネルでEsFiの護衛の考え方とか説明するね。


期待度:☆☆
■@はっする
護衛のオーダーとUAVに関してはAVAプレイヤーの中で誰にも負けないと自信を持って言えます。
前々回の大会以降、頭で考えながら報告やオーダーをしながらの撃ち合いはだいぶ克服できたんですが、正面からの撃ちあいとカバーが頼りなさすぎる。
敵の位置も把握してて相手瀕死でこっち有利地ガン置きで、なんで1発も当てれず撃ち負けるねん。
前回の大会で今までFGにどれだけ頼ってたか分かりました。これからparaで撃ち合い頑張ります。
個人的にはマスターとしてメンバーの成長の方に力を入れたいと思っていますが、個人の技術向上の部分では初弾を当てる瞬間AIMと、ガン置きの反応速度、初弾外してからのリコイルコントロール頑張ります。

■illgun
イルガンさんの撃ちあい、カバーはほんと信頼できるし、今までも大会でも助けられてきた。
これからもガンガン活躍してほしいけど、いかんせんリアルが忙しくて週末しか一緒に出来ないのが難点。
ライアー君と同じくIN出来る時間大事にしてこれからも頑張ってほしい。

■RrutI.
まだVCであまりコミュニケーション取れてなくて何にも教える事が出来ていない状態。
シャイボーイなのか?積極的に絡んできてよ~。

■*社長*ミ
IN率はまちまちだけど長期コントロールとか立ち回りとか意識して頑張ってると思う。
撃ちあい/マップ把握とかはまだまだだと思うから、これから頑張ってね。

■特攻せよ
まずはマイクを買おう。話はそれからだ。

■Streltsy
かに君と同時期にクラン入ったけど、最近ずっと放置してる印象。
一緒に護衛やろうぜー!


期待度:☆
■腐死鳥姉貴諏経死椰屡
リアル大変そうだけど大丈夫か?ストレスがたまったらAVAで発散するんや!

■CRC.DoRa
仕事は上手くいってるかな?暇な時気楽にINしてきてやー!

■13lueTr4in
最近見ない。。AVAやめちゃいましたかー?;;

■Vault893
INしたらVCきてやー!

■Ame.TraDer/商社マンⅡ世
リアル警察官になったの?

■CRC.ラーメン故障
元気してるかなぁ?

■Resoluto
最近見ない。。AVAやめちゃいましたかー?;;



4.現メンバーでのポジションのイメージなど
上に書いた、スタメンの役割構成と、現メンバーと照らし合わせるとこんな感じかなぁ~というのをまとめてみます。

この人はこれとこの役割が出来るだろうな~とか、これが向いているだろうな~っていう感じで整理しただけだけど、各メンバーそれぞれが目指しているポジションをイメージして練習してくれれば嬉しいかな。

一人目:オーダー/UAV/カバー [攻]PM/RM [守]RM
・@はっする
・しぃー
・GoMiTaN☆ミ
・reincarn
・正智.
・VOLDOⅩ

二人目:アタッカー/メインRPG [攻]PM/RM [守]PM
・RPG-7.SK
・びぐべあ
・GoMiTaN☆ミ
・reincarn

三人目:アタッカー/バックアップ [攻]RM [守]RM
・illgun
・しぃー
・GoMiTaN☆ミ
・あるえもん
・_ごり_
・タヌさん
・無名雑魚
・ただし芋お前はだめだ
・かにばりずむ
・Da1GoChaN*
・つくし*
・*社長*ミ
・Ame.TraDer/商社マンⅡ世
・Streltsy

四人目:アタッカー/サブRPG [攻]PM/RM [守]PM/RM
・腐死鳥姉貴諏経死椰屡
・びぐべあ
・pAuL*Sm1Th
・GoMiTaN☆ミ
・あるえもん
・VOLDOⅩ
・Vault893

五人目:オールラウンダー/スナイパー [攻]PM/RM/SR [守]RM/SR
・-_LIAR_-
・pAuL*Sm1Th
・あるえもん
・reincarn
・_ごり_
・正智.
・VOLDOⅩ



5.その他
かなり長い記事になったけど、最後に適当に細かい事を列記したいと思う。

※大会終わってからあんまりCWしてなかったけど、これから5人以上10人未満の時はがんがんCWやっていくよ!

※INしたらVCきてね。聞き専でもチャットしてコミュニケーションとれなかったり、VCにいないならクランにいても意味ないからね。

※クランに関して意見とか不満があったら貯め込まず、マスターかオフィサーに相談してね。クランの事でオフィサーが相談されたら自分に伝えてね。

※マスターかオフィサーに観戦で見てほしいとかは積極的に自分から言ってね!こっちから「観戦して見てあげようか?」っていっても温度差があって嫌々見られてプレイするなら意味ないからさ。俺は観戦大歓迎だしいっぱいアドバイスとダメ出ししてやるから!w

※VCでこれは俺自身も注意しないとなって事で、他のメンバーのモチベーションを下げてしまうような発言やVCの雰囲気を悪くする発言、例えば「俺今日全然無理や…」「ねむい…」「もう野良萎えた…」とかはなるべく言わないようにしよう。

※クラメンはずっと募集中だから、メンバーのフレで護衛やる気ある人は勧誘しておkやで。

※新メンバーはブログの護衛戦術の記事読んでね。現メンバーも何回も読み直すと復讐になるから暇な時読むといいよ。



よし、頭の中にある事全部書いたぞー!

んじゃみんなこれからも頑張ってこ!
AVA楽しんでこ!モチベ上げてこ!

| 護衛戦術 | 16:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はっするさんのやることにはいつも目を光らせて観戦とかで勉強させてもらってます!これからもEsがんばってください!!

| がる@Littleboy, | 2012/03/15 18:41 | URL |

今までにない感じの記事ですね!
きっと定期的にこう言う記事を書いて
どれぐらい伸びたのかとかわかる様にまとめていくと面白いと思いますwww
部活言うスコアですね!www

これから頑張って下さい
あと罰ゲームの更新も期待してます

| BerCode | 2012/03/15 23:23 | URL |

ブログ拝見させて頂きました!
こんなにはっさん俺らのこと思ってるくれてるんだってこと
改めて実感できました!
守り野良プロ脱出しますんでこれからも
宜しくお願いしますw
俺もできれば喋りたいんです

| pAuLSm1Th | 2012/03/16 01:23 | URL |

今少ない面子で煮詰めて行ってるから
顔を洗ってまってなさい!

EsFi は期待してるで!

| でーれ | 2012/03/17 04:00 | URL |

記事読ませていただきました。大変申し訳ございませぬ!どういうテンションで入っていけばいいのか未だに迷ってございまする。内戦とかにも積極的に参加したいと思っていますのでこれからもご指導のほどよろしくお願いします=

| るってぃー | 2012/03/23 03:45 | URL |

記事読ませていただきましたー
正直どのプレイスタイルにもあってないorzまだまだですね
うちのクラマスからはハスラさんのようなオーダーになれ!と
言われて頑張ってはいるんですが…
難しすぎますわw
護衛も色々頑張って行こうかと思うんで、見かけたらいろいろ
アドバイスおねげぇします

| JohnDoeA2 | 2012/03/26 12:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/17 00:08 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://esfinest.blog.fc2.com/tb.php/102-843ce600

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

