AVA【Es-Finest】Clan Blog

AVAの護衛クラン【Es-Finest】公式ブログ。2013年3月9日をもってクランは解散いたしました。今まで本当にありがとうございました!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

STORM BLITZ攻略

STORM BLITZ攻略ポイント


過去公式護衛大会で最も多く使用されてきたSTORM BLITZ(通称:ストブリ)の攻略ポイントなどをまとめてみました。

あくまで@はっするの主観での攻略ポイントなので、参考程度に見てください。

護衛の基本的な戦術
・修理タイミング
・RPGキルの重要性
・リスポタイム
などは別の記事でまとめていますので、
それを把握している前提で読んでください。




それではまず攻めから

■第1攻め
1.まず最優先はカフェを取る。
カフェを取る事により、スナで敵リスポ上RPGを狙えたり、窓からUAVで無敵直後の敵にマーカーを付ける事ができます。
試合開始直後にカフェに入れないよう、一人芋橋からテラスに置くのもありです。
敵にカフェを取られた場合は、カフェ下有利地はグレ、カフェ上は壁抜きを活用して敵を倒しましょう。UAVが付いたならば芋橋から倒すのも良いです。

2.次にバーを取る。
バーを取り続ければ第一攻めは制したと言っても過言ではないです。
バーを取る事により、バーからのRPGが不可能になり、敵リスポ上RPGも狙えます。
また、メインに出てきた敵もバーに気を取られ、戦車周りの警戒が薄くなります。
バーは窓越しにメインから見られるので、取り続ける事はなかなか困難ですが、
リスポタイムを見て無敵時間が切れるタイミングでバー入口から顔を出して敵を倒したり、バーに入れないようにバー入口にグレを投げたり、バー入口の壁を積極的に壁抜きしたりして、バーに敵をいれさせない事が大事です。

3.ビルからの敵リスポ上進入⇒RPGキル⇒裏潜伏⇒RPGキル
ビルはストブリ昼だと無敵時間中に来られるので取り続けるのは困難です。
(ストブリ夜は取り続ける事が可能ですが、そこまで重要視することではないです。)
あくまでビルは敵リスポ上への進入⇒RPGキルを狙う為の通過点と考えましょう。
ビルに降りる地点はビル通路、ソファー有利地からがん置きされている事が多いので、
クラン戦ならメインからビルに入る人とタイミング合わせたり、ビル通路の空爆とタイミングを合わせるのがベターです。
野良ならフラッシュなどを活用しつつ自力のAIMで撃ち勝ちましょう。
ここで一つ注意点(基本的に進入する際は全て)ですが、芋橋からビルに降りるタイミングは必ずリスポタイムを見ましょう。
無敵の敵とビル通路で鉢合わせしてしまえば元も子もないです。
リスポ後4~5秒で降りて、残りの5~6秒でビル内を殲滅し敵リスポ上まで駆け上がれるよう意識しましょう。
敵リスポ上のRPGをキルすれば、すぐ降りて裏バーを狙うのも良いですが(その場合はリスポタイム注意)味方がバーを取っているのなら、前橋曲がったあたりで潜伏し、またリスポ後5秒後でRPGを殺しにいき、また潜伏、
この繰り返しだけでRPGは撃てなくなり、戦車ががんがん進むでしょう。

☆煙をなげるならココ!☆
ビル入口/ビル通路前:メインからビル進入がしやすくなる。
敵リスポ前:リスポからバーの視界を防ぐ。


■第2攻め
1.まず最優先はコーナー(うぼみ/ゴミ箱付近)の確保
第二はまずコーナーを取る事が最優先です。
コーナーを取る事により、前橋から飛び降りてくる敵、敵リスポ下ダンボールから出てくる敵、図書入口の敵、図書通路からの前橋裏を狙う敵を倒せます。
コーナーを取られている場合でメインからの撃ち合いに勝てない場合は、前橋から降りて倒しましょう。
もし味方がコーナーを取っているのであれば、敵リスポ下ダンボールから、もしくは図書からの進入を試みましょう。

2.前橋はしつこく
前橋は敵無敵時間中に曲がり角を見られるし、中橋からも見られるので、取り続けるのは困難ですが、敵もしつこく前橋にくるので、こちらもしつこくいく必要があります。
前橋上は正面からの撃ち合いなので、撃ち合いに勝ち続けれるよう頑張りましょう。
前橋で撃ち合いに勝ち余裕が出来れば、RPGグレや図書中グレなどを狙うと良いです。

3.進入⇒RPGキル⇒潜伏⇒RPGキル
敵リスポ下ダンボールから進入した場合、銀行通路で潜伏、リスポ後5秒で敵リスポ上まで駆け上がりRPGキル、銀行通路で潜伏の繰り返しが効果的です。
図書から進入した場合、図書階段途中で潜伏、リスポ後5秒で奥橋へ行き敵RPGキル、図書階段中で潜伏の繰り返しが効果的です。余裕があれば中橋有利地の敵も倒しましょう。
また、かき回すという意味では、上の2パターンを交互にするというのはさらに効果的で、敵は進入に気を取られて戦車周りの警戒が薄くなるでしょう。

☆煙をなげるならココ!☆
図書入口前:図書進入がしやすくなる。


■第3攻め
1.まずはガレキ/芋部屋のクリア
ガレキ/芋部屋を相手に取られると戦車周りを一掃されやすくなり、余計に時間を取ってしまいます。
ガレキ/芋部屋を取る事により、そこからドラム缶通路に出てきた敵、銀行通路の敵、スナで敵リスポ2階RPGを狙えたり、UAVで銀行に入る敵にマーカーを付ける事ができます。

2.最優先は銀行を取る
銀行を取ることにより、UAVで無敵直後に1階から出てきた敵にマーカーを付ける事ができたり、リスポ前や最終コーナーの角の敵を倒す事ができ、ファッションへ進入しやすくなります。
戦車が最終コーナー曲がる前も曲がった後も銀行が一番大事なポイントなので、銀行進入前にフラッシュグレを投げたり、あえてメインから銀行裏へ行ったりして、銀行中の敵を倒しましょう。
特に戦車が最終コーナーを曲がった後は、銀行からスナで戦車周りをクリアしようとする敵を一掃する事もできます。

3.進入⇒RPGキル⇒潜伏⇒RPGキル
ファッション2階へ進入した場合は、階段上で潜伏、リスポ後5秒で敵リスポ上に進入しRPGキル、階段上で潜伏の繰り返しが効果的です。
敵リスポ1階から進入した場合は、1階RPGキル、そのまま2階RPGキル、潜伏は2階奥、もしくはファッション2階、場合により2階窓から降りてトレーラー前など、
自分に赤ポチがついているかどうかや、残りの敵の位置などの状況に応じて選択すべきです。
2階奥とトレーラー前は敵が無敵時間中にクリアできる部分なので注意が必要です。

☆煙をなげるならココ!☆
ドラム缶通路前:ドラム缶から銀行通路の視界を防ぐ。
ファッション入口前:銀行からファッション、ファッション通路への進入がしやすくなる。
1階敵リスポ前:単純に視界を防ぎ、トレーラー前潜伏やドラム缶から敵リスポへの進入がしやすくなる。


---------------------------------------------------------------------------------------------
続いて守り

基本的には攻めで重要なポイントを取り続ける事ですので、守りは有利地をメインで書いていきます。

■第1守り有利地
カフェ窓:車の入口、メインを狙う。戦車修理を狙う
カフェ下:車後ろに出てきた敵を狙う。敵はメインに気を取られているので有利に倒せる。
カフェ上机裏:カフェ上に上がって来た敵を狙う。
ビル通路:メインに出てきた敵を狙う。カフェに向かってダッシュしている敵が多く一方的に倒せる。
     ビルに降りてくる敵を狙う。
ビル内ソファー:ビルに降りてくる敵を狙う。

☆オススメUAVポイント☆
カフェ2階:車後ろ、メイン、芋橋を撮る。
リスポ前(リスポ2階から飛び降り):車後ろ右、カフェ中からテラスを撮る。
バー窓:車後ろ、メインを撮る。

☆リスポグレポイント☆
りんご:リスポ後3秒に車後ろ右に
フラッシュ:リスポ後4秒に車後ろ右に

■第2守り有利地
ゴミ箱上:メイン、図書通路からの進入を狙う。
ゴミ箱下:メイン(第一守りリスポ下)、図書通路からの進入を狙う。
中橋右:メイン(第一守りリスポ下)、前橋、図書通路からの進入を狙う。
中橋左:メイン、前橋、コーナーからのダンボールにかけて狙う。
図書中:図書進入、コーナーからのダンボールにかけて狙う。
奥くぼみ:メイン、図書進入、前橋を狙う。

☆オススメUAVポイント☆
ゴミ箱上:メインを撮る。
中橋右:メイン、前橋、図書通路を撮る。
奥くぼみ:メイン、前橋、図書進入を撮る。

☆リスポグレポイント☆
りんご:リスポ後3秒に図書通路
フラッシュ:リスポ後4秒に図書通路
フラッシュ:リスポ後4秒に中橋から前橋RPGボックス前に

■第3守り有利地
芋部屋階段上:芋部屋進入を狙う。
ガレキ:戦車修理を狙う。
銀行本棚奥:銀行通路進入を狙う。
銀行机奥:銀行進入を狙う。
ドラム缶:銀行通路、ドラム缶通路進入を狙う。
ファッション1階机奥/ファッション階段中:銀行出口からファッション進入を狙う。
ファッション2階右:メイン、芋部屋を狙う。
ファッション2階左:銀行出口を狙う。
リスポ上窓:銀行中、出口を狙う。

☆オススメUAVポイント☆
2階リスポ上:メイン、芋部屋を撮る。
ファッション2階、1階:メイン、芋部屋を撮る。
最終コーナー角:メイン、芋部屋を撮る。
ドラム缶通路角:メイン、芋部屋を撮る。

☆リスポグレポイント☆
りんご:リスポ後3秒に銀行通路
フラッシュ:リスポ後4秒に銀行通路


クラメン同士でのグレポイント、壁抜きポイント等の情報共有は練習チャンネルで出来ればと思います。
UAVが付いた時は空爆も壁抜きも知ってるだけで全然違いますので、
クラメンは自分から積極的に声をかけてください。


長々と記載しましたが、参考になりましたでしょうか?
上に記載した事を意識していても結局最終的には目の前の敵との撃ち合いに勝つという事が重要になってきますので、日々のAIM訓練もお互い頑張ろう!
スポンサーサイト

| 護衛戦術 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://esfinest.blog.fc2.com/tb.php/5-cf644388

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。